コーディネート♪

  • 2014.03.11 Tuesday
  • 21:53

二段のふりふりギャザースカートが出来ました♪

以前作ったもこもこベストに合わせてコーディネートしてみました★

かわいすぎる…!!



携帯のため画質悪いけど実際もっと色鮮やかです♪
きれいに写真撮り直して、近々ショップにアップします。

ベスト1点・スカート3点・レギンス2点・パンツ1点、他キッズ小物をアップ予定。
この中にサンプル商品半分程度ありです笑
サンプル商品は縫製が商品にするには少し雑だったり、サイズ感を見るために試しに作ったものです。
普通にお子様が着る際には問題なく着られると思います。
通常の半額程度で安く販売する予定です。

ベストが何に合わせてもかわいく着られて万能すぎる…!!
スカートやショートパンツ、スカッツだけでなくワンピースと合わせてもかわいいです★
ボタンは飾りボタンで、実際はパッチンがついているのでパッチンで止めていただきます。

http://ixxx.candypop.jp/index.html
 

わたしに影響を与えたもの

  • 2014.03.01 Saturday
  • 22:47


当たった―――――――――――――!!!!!!!!!!!!!


ハーゲンダッツ10個分当たりました!
わーい★
半分旦那にあげました(^O^)/

懸賞は小学校の頃は本とかブレスレットとかちょいちょい当たってたんだけど、
ここ最近は全く当たってなかったから嬉しすぎました。


さて今日は土曜日ですが仕事でした。
最近土曜出勤が多い…
でも卒園シーズンなので忙しいのも今月まででしょう★

帰ってからはまた子供服と小物を作ってました♪



わたしのものづくりの始まりは間違いなくCANDY STRIPPERの二人のデザイナーさんです。

小学校のときにCANDY STRIPER、SUPER LOVERS、BETTYS BLUE、HERE THERE、miniBA-TSU、mezzo pianoなどのブランドに出会ってから人生変わりました。
幸せなことに渋谷に生まれたので中学時代はよく友達と109-2(今は109menになっています)やパルコ、ラフォーレに行って新作をチェックしていました。
原宿までの定期を買って、一人でも一時期ほぼ毎日原宿に通っていました。
でも好きなブランドはどれもおこづかいで変えるような値段ではなかったのでいつも誕生日とかにお母さんにおねだりして買ってもらってました。

CANDY STRIPPERの世界観が大好きです。
特に昔あったCS BLACKというラインが大好きで、めちゃくちゃ買い込みました。
気に入ったら色違いで3つとか買ってました笑
あとはシャカラビッツのUKIちゃんがモデルをしていた頃がどストライクでした!
原宿にある赤いショップ…何回足を運んだんだろう??
今はデザイナーさんが一人になったせいなのか、時代の流れなのか、わたしが大人になってしまったのかよくわかりませんが少し変わったようにも思います。
カットソーなどの値段も上がった気がします。
もちろん好きに変わりはないのですが。
なかなか手を出しづらいのであまり買えてませんが、やっぱり新作は必ずチェックしています。
好きなのは買ってます。
好きすぎて色んな店舗にいくのであまり店員さん仲良くしてくれません笑

BETTYS BLUE、HERE THEREなんかは悲しいことにもう無いブランドですが本当に大好きでした…
ベティーズブルーはたまに男性でも着ている人がショップに居て、格好いいなあと思って見ていました。
ヒアゼアはとにかくチャックだとかワッペンだとかの装飾が多い!!
それに安全ピンとか缶バッチとかチェーンとかさらにデコって着てました。
姉におさがりでもらったヒアゼアのセーラーカラーの細身のワンピースは胸からウエストにかけてにずらーっとホックが並んでてすごいかわいくて10年以上着てました。

SUPER LOVERSに関しては大学卒業後に就職した会社がブラックすぎて倒れてしまったあとに働かせてもらったブランドです。
いい職場でした。
お客さんとの距離も近くて世間話とか楽しかったな〜
今でも連絡とってるお客さんいるくらいです。
ああいう販売がわたしのやりたい販売だったので充実してました。
私が小学校の頃から変わらないコンセプトがとても好きです。
スーパーラヴァーズのものは一目で「スーラバだ」ってわかるのがその証だと思います。

幼稚園のころから母の趣味でshirley templeなどを着せてもらっていたのもありましたが、これらのブランドに出会ってから余計にカラフルなもの、装飾の多いもの、キャラクターもの、コンセプトがしっかりしているものが大好きになりました。

中学〜高校時代、ビビッドピンクのベロアジャケットとか、特攻服みたいなロックなシャツとか、真っ赤なシャツとか、当時は珍しかったうさ耳のカットソーをリメイクして着ていたことなんかはいい思い出です笑
好きなアクセサリー屋さんの6%DOKIDOKIと出会ったのは中学生の頃だったと思います。

ものづくりを始めたのは高校生のときからですが、
その頃に小さな生地屋さん巡りをしていてUSAコットンに出会ったのもまた私の世界観をぐるっと変えました。

長くなってしまった…

とりあえず今日は以上にします><

かわいい相方紹介★

  • 2014.02.24 Monday
  • 19:35

1日に2つもブログを更新
飽きる前にガンガン書いておけと思っております

というわけで今日はお休みだったので、うちから一番近いイオンに行ったり
ドラゴンクエストモンスターズのやりこみをしたり
カタカタとミシンで制作をしたりしてました。

子供服を作ろうと思ったきっかけはやっぱり子供に関わる仕事を始めたからです。
それまでも大学のゼミで子供服ブランドについて学んだり、
アパレルの仕事をしていた頃は子供服のラインもあることが多くて商品企画とかはやっていました。
そんなこんなで子供服には割と常に関わっていたのですが、
自分に子供いないし自分で制作する側にはなかなかなろうと思えなくて。

でも二年前に子供に関わる仕事を始めて、そしたら
「もっとこういう服を着たらかわいいのに」
「こういう服が動きやすいのに」
「持ち物もこういうのが子供は使いやすいのに」
とか思うようになって、

マイナスっぽい印象だけじゃなくて
「○○ちゃんの着ている洋服はいつも本当にかわいいな〜」
「こういう服だとこの年齢でも自分で着脱できるのか」
「この持ち物は子供に人気だな」
というプラス面も見えてきて、

じゃあ私も自分なりにかわいいと思うものを自分のブランドコンセプトに乗せて作ってみよう!
と思ったわけです。
現職なのでリアルタイムで子供が喜ぶ色・柄・雰囲気等の流行もわかるわけです。

そんなこんなでそのアイテム作りに欠かせない私の相方を紹介!
今日はロックミシン。
大学生の頃にせっせとアルバイトして買った大切な子です。
大学生協おすすめなだけあって使いやすいです。
私には高かったです笑




そして今日作ったのはレギンス!
大好きなパステルカラー♪



ラベンダー色のレギンスです(90cm)
裾にレース付いてます。
あとはお腹のところに飾りを付けたら出来上がり♪♪
こちらはまだサンプル段階です。

レギンスも薄手の生地だと子供にとって動きやすいし
暑くならないし、でも寒さ対策&夏の虫対策にもなるので便利です。
しかも着脱の練習にはもってこいです。
・・・と私は思っています。笑

一歳児クラスでもいつも着脱しやすいボトムスを履かせてもらっている子は毎日が練習になるのでもう自分で着脱しています♪

はじめまして★

  • 2014.02.16 Sunday
  • 12:46
はじめまして★
ハンドメイドで小物やアクセサリー等を制作しているあチと申します♪

2007年からあチという名前で制作活動し始めて、もうかれこれ7年ほどになります。
活動経歴としては3〜4年前ほどに、
プロモデルを起用したファッションショーや、企業ブランドとのコラボファッションショーへの参加、
「handmade brand 115」という本や、海外メディアへの出演などなどなど
店舗としては下北沢で委託販売もしておりましたが1年前に一度ブランドをやめました。

渋谷に生まれて渋谷で育ち渋谷を愛しておりましたが1年前、当時の彼氏の転勤を機に結婚しました。
わたしの夢は「自分のお店をもつこと」でした。(今でもそうです)
でも夢をいったん保留にして結婚しちゃいました。
名古屋へお引っ越しをして、そのタイミングで全て活動を休止しました。
アパレルのお仕事もやめて、今は保育関係のお仕事をしています。

でも・・・
やっぱり作ることは大好きだし、一度みんなに使ってもらう喜びを知ってしまったらもうやめられませんでした!笑

というわけで2014年2月に活動再開★
仕事と家事の合間にちょっとずつホームページを作っていて、
まだ完成していませんが完成したらどんどんみんなに広めていこうと思っています♪

今度は仕事バリバリモードではなく、あくまで趣味の一環としてゆるりゆるりとやっていくつもりです★

わたしのことを知っていた皆様・初めて知ってくださった皆様
これからもどうぞよろしくお願いいたします!